スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年だけど2006年のアニメでも振り返ってみる 

2007年キタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━!!

新年明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクおねがいします!




・・・まぁこの記事を書いている時点では全然年なんか明けていないわけですけれどもww >まだ29日ですよ?(;^ω^)

それにしても、もう年明けですか。なんか2006年もあっという間でした。
というわけで(どういうわけで?)2006年のアニメ回顧でもしてみようと思います。
ええそうです、これくらいしかネタが思いつかなかったんです!(;´Д`)


2006年に放送終了したアニメの中から、管理人サキトの独断と偏見により10作品をピックアップ!去年を振り返っちゃおうというネタ切れの季節には画期的な企画です!ただ~し、「あの作品が入ってないぞ!」などと文句を言わないように!それはたぶん俺が見てないやつだから!だって福岡じゃ見れないアニメたくさんあるからっ!(泣)

ちなみに掲載順位は関係ありません。思いついたのから適当に書き殴っただけですのであしからず。
★の数は個人的お気に入り度とでもしておいてください。


1.『涼宮ハルヒの憂鬱』★★★★★

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版
谷川流、 他 (2006/07/28)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


言わずと知れた2006年を代表するアニメ。
とりあえず記憶に残ってるのは、いきなりみくるちゃんの電波ソングから始まって、1話が終わってみれば実は時系列では終盤の話で何じゃそりゃと思い、気が付けば書店に原作を買いに行っていたということでしょうか。見事に超監督:涼宮ハルヒの術中に嵌ったわけですけれども、いいよいいよ!どうせ前々から気になっていた作品ではあったしさ!
とにかく関連商品の売り上げ等も凄いらしく、記録にも記憶にも残るアニメとなりました。最近ではSOS団のメルマガが突然配信されるなど、涼宮ハルヒの勢いはまだまだ衰えないみたいです。



2.『ゼロの使い魔』★★★★☆

ゼロの使い魔 Vol.1 ゼロの使い魔 Vol.1
吉岡たかを (2006/09/22)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


ツンデレのお手本となるアニメ。(ぉぃ
もうね、こういうの大好きなんですよ。魔法とか異世界とか同居生活とか伝説とか犬とかぺったんことか(コラ
とにかく俺の大好物が詰まっていた作品です。もちろん原作も一気に購入してしまいました。ただアニメ版と原作を比べると、原作はだんだんルイズがエロくなっていくものの、アニメ版ではちょっと健全すぎるか?っていう感じはしました。まぁアニメだから無理なのかもしれませんけど!ですけど!
既に決定している第2期ではちょっとエロスなルイズに期待してみたりww



3.『ローゼンメイデントロイメント』★★★★☆

ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (通常版) ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (通常版)
PEACH-PIT、 他 (2006/01/18)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


福岡でも地上波で放送しやがれですぅ!
・・・とまあ色々と愚痴を今さら言っても仕方ないのでいいですが、第1期の時から好きな作品です。ちなみに、何のジャンルの作品なのか未だによく分かりません。それくらい異彩を放っている作品と言ってもいいでしょう。一番好きなキャラは・・・最初のセリフから分かるでしょうかww
あ、特別編は見れてません。なんとかCSで見たいのですが、いつになることやら・・・。でもDVD買うお金がなぁ・・・_| ̄|○
話は変わりますが、やっぱり次の総理は麻生さんなんでしょうか。いや何となく。



4.『おねがいマイメロディ』★★★★★

おねがいマイメロディ Melody1 おねがいマイメロディ Melody1
森脇真琴、 他 (2005/07/20)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


サンリオのキャラクターが人間界にやってきて、そこでギャグや魔法やラブコメなど様々な要素が展開される明るい少女向けアニメ。
というのは仮の姿。
サンリオキャラクターは洗濯機に放り込まれてしぼられるわ、子供にはわからないパロディは飛び出すわ、クラスの女子が男子に性転換しちゃうわ・・・どう見ても俺たち向けのアニメです。本当にありg(ry
最初にマイメロを見たのは確か、「ナイスバディになれたらイイナ!」だったと思います。あの時の衝撃は忘れもしません。まさか体のパーツが入れ替わっちゃうなんて・・・。こりゃおちおち日曜の朝に寝てられねーな!と思いましたよww
第2期も大絶賛放送中です。もちろん全力で応援してます!



5.『かしまし~ガール・ミーツ・ガール~』★★★☆☆

かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 1 かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 1
岩佐とも子、花田十輝 他 (2006/04/26)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る


はずむキュン大好きだったんですよ。
もうね、元は男だろうがそんなことは関係ない!大事なのは愛、だろ?(ぉぃ
まぁ冗談はともかく、テレ東にしてはずいぶんエロスなシーンにもチャレンジしてたし、はずむがとまりとやす菜の間で揺れ動いていたところなんかも非情に切ない感じで描かれていたし、それに百合(と言えるのか微妙ですけど)が大好物な俺としては文句なしにお気に入りのアニメだったんですけどね。
まさかの「あのね・・・」ですよ。
あれさえなければ殿堂入りしてもいいくらいの作品だったんですが・・・_| ̄|○



6.『いぬかみっ!』★★★★☆

いぬかみっ! VOL.1っ!! 特別装丁版 いぬかみっ! VOL.1っ!! 特別装丁版
友岡新平、玉井☆豪 他 (2006/08/09)
キングレコード
この商品の詳細を見る


下ネタが嫌いな人にはあまりオススメできないアニメですw
とにかく内容が濃い!もう出て来るキャラ(特に男)が濃すぎる!声優陣(特に男性)も濃すぎる!なんか全然女性キャラが目立ってなかったですもん。実際、アニメでは啓太とマッチョの裸体がほとんどで女性のサービスシーンが少なかったような・・・。最近のアニメでは珍しいです、というかスタッフがひねくれ者なだけでしょうかw
俺は大好きだったんですが、人によって好き嫌いがありそうですよね~。今春には劇場版が公開されるそうなんですが、どうしよう・・・。



7.『灼眼のシャナ』★★★★☆

灼眼のシャナ 1 灼眼のシャナ 1
大塚舞、小林靖子 他 (2006/01/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


映画の私も見て、悠二!
というわけで「いぬかみっ!」と同時上映なわけですが、どうしようか・・・。
この作品は、とりあえず燃えも萌えもどっちも大好きな人にはオススメですね。バトルありラブコメありです。ツンツンデレデレなシャナも可愛いのですが、個人的には吉田さんを応援しています。なぜなら努力はしてるのにあまり報われてないから。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに原作には手を出してません。難しいみたいだし俺の頭じゃ理解するのに時間がかかりそうだから、ってのもあるけど本当は巻数が多くてお金がかかりそうだから('A`)



8.『桜蘭高校ホスト部』★★★★★

桜蘭高校ホスト部 Vol.1 桜蘭高校ホスト部 Vol.1
葉鳥ビスコ、 他 (2006/07/26)
バップ
この商品の詳細を見る


まだ全話見れてはいないんですが、これは間違いなく神アニメです。今期一番面白いといっても過言ではなかったかもしれない。涼宮ハルヒと被らなかったら間違いなく・・・。
キング環がバカすぎて好きです。ハルヒが女の子ということに部員の中で最後まで気付かなかったやりとりは盛大に吹きましたww妄想癖があったり、落ち込みとポジティブのギャップが激しかったりして最高です!
あとは腐女子なれんげちゃんも好きだったり。いいキャラしてるわw
ホスト部は毎回かなり面白くて笑い転げてますww
男でも充分に楽しめるアニメでした。



9.『乙女はお姉さまに恋してる』★★★☆☆

乙女はお姉さまに恋してる1 =限定版= 乙女はお姉さまに恋してる1 =限定版=
島沢ノリコ、長谷川勝己 他 (2007/01/11)
キングレコード
この商品の詳細を見る


つくりが丁寧で毎回安定した面白さのアニメでした。
瑞穂は祖父の遺言で女装して転校させられてしまう男の主人公なのですが、どう見ても女にしか見えませんよ。しかも最後の方はすっかり「お姉さま」としての優雅な立ち振る舞いっぷりで、もはや魅力的すぎる女性へと成長なされました。・・・ってそれでいいのか?(;^ω^)
好きなキャラは貴子さんです。ベタベタすぎるツンデレです。だがそれがいい!
ところで18禁ゲームが原作の割には、えらく健全に描かれてましたよね~。いやホント、できればもうちょっとエ(ry



10.『蟲師』★★★★☆

蟲師 其ノ壱 蟲師 其ノ壱
馬越嘉彦 (2006/01/25)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


とにかく作品の雰囲気が好きなアニメでした。
キャラクターの派手な動きとかはあまりなく燃えるアニメというものではありませんが、日常のありふれた動きや仕草、やりとりなんかが凄く丁寧に描かれています。そして山なんかの景色も凄く綺麗に描かれていて、それが落ち着いた音楽とよく合っているんですよ。俺なんかみたいな心の汚れた人間は、このアニメを見ると心が洗われます。
アニメは1話完結型で、どこからでも入れる感じ。ただ地上波で20話打ち切りだったのは残念でした。いずれにせよかなり好きな作品です。




というわけで、思いついたのをざっと並べてみましたがいかがでしたでしょうか。
総括として、2006年のアニメからは色々な可能性を感じられたと思います。今後はアニメ市場も落ち込んでくるとか言われてますが、それに負けずに色々な可能性を試して頑張ってもらいたいものです。

で、2007年は個人的に「ゼロの使い魔第2シリーズ」「ハヤテのごとく!」に注目したいですね!
ちなみに現時点で最高のアニメは「コードギアス反逆のルルーシュ」です。これを全力で超えるくらいの作品が出て来てほしい!


それではこのあたりで。

みなさん今年も当ブログをよろしくおねがいしま~す!(´∀`)ノシ
スポンサーサイト
[ 2007/01/01 00:30 ] その他アニメ感想 | TB(1) | CM(4)

あけましておめでとうございます~。

今年もよろしくおねがいしますね!(´∀`)

昨年は2度の削除という惨劇を耐え忍びましたので、
今年こそは消されないようにがんがります!←今年の目標。

昨年はハルヒ、ローゼンと良質アニメが多かったですね~。
今年も良いアニメと出逢えますように!

[ 2007/01/01 03:27 ] [ 編集 ]

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます!!
このブログにはケロロから入ってきましたが、
結構楽しんでます(^^)
本年も期待しております。
[ 2007/01/01 16:46 ] [ 編集 ]

月雫さん明けましておめでとうございます!

こちらこそ今年もよろしくおねがいします!(`・ω・´)

>昨年は2度の削除という惨劇を耐え忍びましたので
ホントよく耐え忍んでいると思いますよ(´Д⊂グスン
僕なら心が折れてしまいそうですが、月雫さんのブログにかける熱い想いが伝わってきました。
今年は消されないようにがんがりましょう!(笑)

>昨年はハルヒ、ローゼンと良質アニメが多かったですね~。
確かに2006年全体では豊作でしたね~。
今年も面白いアニメに出会えますように!ヽ(゚∀゚)ノ
[ 2007/01/05 23:59 ] [ 編集 ]

みすたーさん明けましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいしますね(* ^ー゚)ノ

>このブログにはケロロから入ってきましたが、
>結構楽しんでます(^^)

最近ケロロの感想さっぱりでスイマセン・・・○| ̄|_
ちゃんと見てはいるんですが時間が無くて・・・。
にもかかわらず、いつもコメントくださるみすたーさん!本当にありがとうございます!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今年も楽しんでいただけるような記事を書けるよう、精進していきたいと思います!(`・ω・´)
[ 2007/01/06 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(なるべくお返しします)

この記事のトラックバックURL
http://mycultivate.blog61.fc2.com/tb.php/159-a2f065a3


2006年私的アニメランキング

2006年(終了)アニメをランキング形式で載せて行きます。個人的に、今年はすごく豊作でしたね。1位~5位辺りまでは鉄板だったんですけど、それ以下が混戦で順位付けにかなり迷いました。では、2006年私的アニメラン
[2007/01/01 02:02] この記事のURL N.H.K.ぷらねっと












